スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--

株式投資のための「基礎知識」No.1

ご訪問ありがとうございます。


年明け以降、株式市場が荒れているみたいね。日経平均株価もずいぶん下がってしまったみたい。新年一発目の大発会から下がりまくってたから縁起悪いとは思っていたけれど。今年一年、どうなる事やら。




a0002_009355.jpg




『当サイト』へようこそ。管理人のねこはちです。


本日、世間は成人式のところが多いみたいねあたしからしたら羨ましい限りだわ。もう昔すぎて思い出せないわよ。ハメ外し過ぎるのはどうよって気もするけど、若いってやっぱり良いことよね。




【PR】








【株式投資のための「基礎知識」株式用語】



最初の方に「大発会(だいはっかい)」と当たり前のように書いていたけれど、初心者だと何言ってんだか分からないとかあるわよね。ちなみに、大発会は証券取引所での年始最初の取引開始日の事を言います。逆に年末最後の取引最終日は「大納会(だいのうかい)」って言うらしいわ。


ちなみに、日本にどれだけ証券取引所があるか知ってる?実は幾つかあるのよ。参考までにご紹介するわね。



●東京証券取引所(東証)

●名古屋証券取引所(名証)

●福岡証券取引所(福証)

●札幌証券取引所(札証)


◆TOKYO PRO Market

◆ジャスダック(JASDAQ)

◆マザーズ

◆セントレックス

◆Q-Board

◆アンビシャス



どうかしら、皆さんも東京証券取引所(東証)は聞いた事あるんじゃないかしらね。さらに、この東証は1部と2部とに分かれていて東証1部には誰もが聞いた事のあるような大企業がたくさん上場しておりますのよ。


株式投資とは、上場している株式を売買することで損益を出す取引の事を言います。証券会社に口座を開いた後に、この証券取引所に上場している株式を買ったり売ったりする訳ね。


市場自体は10市場もあるけれど、名証・福証・札証などの市場規模が小さいものは、証券会社によっては取引が行えない場合もあるのよね。ちなみに、ねこはちは東証に上場している銘柄しか取引したことないです。


いちばん有名なのは、やっぱり東証でしょうね。ちなみに、よく聞く「日経平均株価」は東証1部上場の銘柄から選んだ225銘柄の平均株価のことです。あと「TOPIX」ってのもよく聞くでしょ。こちらは東証1部上場の全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割って出した数字のこと。この二つは大体同じような動きをする事が多いんですって。


ちなみにこの証券取引所、取引できる時間が決まっているの。平日だけで週末は開いてません。取引時間は午前と午後に分かれております。とりあえず代表的な例ってことで東証の取引時間を紹介するわ。午前の取引は「前場」といい時間はAM 9:00~11:30まで。午後は「後場」といい時間はPM12:30~15:00となっております。この時間内で取引することになりますわね。


今回はこの辺で。良かったら参考にしてみて下さいね。ではまた。




[ランキング参加中]
応援クリックよろしくね。


にほんブログ村


社会・経済 ブログランキングへ






【PR】

★ねこはちおすすめ★




光回線が3,200円~さらにキャッシュバックも






レンタルサーバー 【ヘテムル】 なら、
独自ドメイン【無制限】、データベース【100個まで】を追加費用無料で設定できます。
しかも、サーバー容量は余裕の 256GB!
1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったりのサービスです。



11
2016
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。