スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--

株式投資のための「基礎知識」No.4

ご訪問ありがとうございます。


株式市場も落ち着きを取り戻してちょっとは良い方向に向かってくれてるかなと思っていたけど、最近はなんだか落ち込んでいるみたいね。明るいニュースが聞きたいわ。しいて言えばガソリン価格が安いことくらいかしらね。せめてこれは出来るだけ続いて欲しいものだわ。





a1380_001681.jpg




『当サイト』へようこそ。管理人のねこはちです。



毎回言ってしまっておりますが、ご無沙汰しております。更新が遅くて申し訳ございません。春ですね。うちの近所の公園でも、桜が綺麗に咲いております。今日は朝から雨が降っているけれど、もう少し散らないで頑張って欲しいわ。では良かったら続きへどうぞ。




【PR】







【株式投資のための「基礎知識」株で得られる利益について】


株で得られる利益にはざっと分けると三種類あるようね。値上がり益配当金、最近では株主優待なんかも注目されているわ。株主優待はメディアで取り上げられることもあるし、雑誌なんかもお約束で本屋に行けば大抵は棚にあるからチェックしてみるのも楽しいかもしれないわね。


この三種類の中でも一番大切となるのが値上がり益よ。値上がり益はキャピタルゲインとも呼ばれているの。もしかしたら聞いたことがあるんじゃないかしら。


簡単に言ってしまうと、株価が上がった時に発生する利益のことよ。株が安い時に買って高い時に売れば儲かるという、極めて単純な構造になっているわ。基本的には株が上がる条件を知っておくと有利になるみたいね。


また配当金に注目しているという人も多いみたいよ。配当金というのはインカムゲインとも呼ばれていて、会社が株主に儲けを還元するためのシステムのようなものよ。貰える配当は会社によって大きく異なって来るの。


全く出ないという会社もあれば、多いところでは5%近く配当金を出すっていう会社もあるんだそうよ。配当金は株をたくさん所有しているほど、貰える金額も増えていくわね。有名企業の大株主ともなれば、それだけで食べていけるんじゃないかしら。羨ましいわ。配当金は年1回という所もあれば、年2回に分けて出しているという会社もあるので良かったら調べてみてね。


最近は株主優待なんかも人気があるわね。株主優待ではその会社の商品を3,000円分貰えたり、ギフト券が貰えたりと会社によってまちまちで特に決まりはないみたいなの。実施していない会社もあるから、気になるなら自分で調べてみるしかないわね。ネットで簡単に調べられるわよ。


株主優待はおまけ的要素が大な所もあるけど、貰えると嬉しいものよ。あたしが聞いた所ではオリエンタルランド(4661)とか人気があるみたいね。東京ディズニーランドか東京ディズニーシー、どちらかで利用可能な1デーパスポートが貰えるんだそうよ。


配当金や株主優待は極端な話、権利確定日だけ株を持っていればオッケーとなるので権利確定日に株を買って次の日に売るって人も多いみたいよ。お得ではあるけれど、権利確定日の次の日は株価がぐっと下がることもあるから要注意ね。では次回の更新もよろしくです。良かったら参考にしてみて下さいね。



[ランキング参加中]
応援クリックよろしくね。


にほんブログ村


社会・経済 ブログランキングへ





【PR】

★ねこはちおすすめ★




FXを始めるならSBI FXトレード!





ENEOS



04
2016
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。